2009年04月24日

無断引用???

 えっと。
 「最後のパレード」という本が盗作ということで、イロイロ騒がれたりしますケド、版元の社長様も、今回の盗作疑惑で騒がれている方も、大きな勘違いをされているようですー。
 それは何かと言いますと、「無断引用」ですー。
 産経新聞様によりますと、社長様は
 >「無断引用したものだった」と著作権法違反を認め、謝罪
 されたわけですケド、「無断引用」は法的に何の問題もないのですよー。
 そもそも引用というのは著作権法上の権利制限事項の1つで、たとえば複製権などの財産権が適用されない特別例外なのですー。
 ですから、引用は無断で行っても何も問題がありませんし、著作権法違反でもないのですー。
 つまり、本当は別の問題なのにも関わらず、それを「無断引用」という言葉で誤魔化しているのですねー。
 じゃあ何が問題なのでしょうかー。
 引用が合法的な引用であるための条件については、以前にも書いていますケド、ここでおさらいしておきましょー。
 まず、第50条(以下に引用)にあるとおり、「著作者人格権を侵害しない」ことー。
 >この款の規定は、著作者人格権に影響を及ぼすものと解釈してはならない。
 著作者人格権というのは3つありまして、「公表権」「氏名表示権」「同一性保持権」ですー。
 このうち「公表権」はあまり問題になることが無いので置いておいて、「氏名表示権」というのは、著作者名を表示する権利で、今回のようにネットを参考にしましたーみたいな文章じゃ著作者名を表示したとはみなされないですー。
 次に、「同一性保持権」ですケド、これは著作物を改変されない権利で、今回の場合、別の遊園地の「あひるさん」を「ドナルドダック」に置き換えたりしていますので、これは明らかに同一性保持違反となります(ただし改行位置を変えるなど「著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる」改変については行なっても構いません)ー。
 そういうわけで、まずは著作者人格権(氏名表示権および同一性保持権)に違反していますー。
 次に、引用に関しては、通称「藤田絵画複製事件」という判例がありますので、それを元に説明しますー。
 PDFファイルの7ページ目あたりにあるのですケド、引用が引用たるためには
 >引用して利用する側の著作物と引用されて利用される側の著作物とを明瞭に区別して認識することができること
 >右両著作物の間に前者が主、後者が従の関係があると認められること

 という2つの条件が必要ですー。
 まず、最初の「明確に区別」というのは、どこが引用部で、どこが本文か区別できるようにしなさいということで、たとえば、もなみが引用をする場合は、引用符「>」を先頭につけるトカ、かぎかっこ(「」)でくくったりしているのがそれで、まー、感覚的に理解できる内容だと思いますー。
 問題なのが後ろの主従関係という話で、判例を読んでも
 >引用の目的、両著作物のそれぞれの性質、内容及び分量並びに被引用著作物の採録の方法、態様などの諸点に亘つて確定した事実関係に基づき、かつ、当該著作物が想定する読者の一般的観念に照らし、引用著作物が全体の中で主体性を保持し、被引用著作物が引用著作物の内容を補足説明し、あるいはその例証、参考資料を提供するなど引用著作物に対し付従的な性質を有しているにすぎないと認められるかどうかを判断して決すべきもの
 と書いてあって、正直「??????」と疑問符がいっぱい出てしまうと思いますー。
 そこで、おおざっぱに説明しますと、まず本文があって、その本文を補完する目的でしか引用しちゃ駄目で、たとえば引用文の後ろに一言だけコメント入れましたーみたいに、引用文を補完する目的で本文があるのは引用じゃないと考えていただければよろしいかなーと思いますー。
 で。
 今回のケースでは、引用文がどこまで引用なのか明確でない上に、ほとんど本文=引用文なので、主従関係も満たしていないと、判例をことごとく無視した体裁を取っていますので、誰がどう見ても引用なんかじゃないですー。
 つまり、今回のこの本がやったことは無断転載、複製権違反なのですー。

 まーそれはそれとして、もなQはネットからの引用なら著作権侵害にあたらないといった「専門の先生」が弁護士様なら、ぜひその名前を出版社の社長様に公表してほしいなーと思いますー。

もなみ:作者様のブログで「無断引用」を禁止していることに気付いて著作権についてろくに知らない人ということを再確認しましたー。
もなみ:そういう人は、とりあえず太字の部分だけ読んでくださいねー。
名無したん:産業でたのむ
名無したん:引用と言う言葉にどうも引っかかってたら…
名無したん:買った人の大半が引用された文章だけを目的としてるしね。著者の解説なんか誰も読んでないと思う
もなみ:なんてタイムリーすぎるくるもなを・・・・
名無し様:どこまで頑張った発言が聞かれるか、それが楽しみになってる感じですねww
名無したん:ああ すっきりした。そうですよね、あれは引用では無いですよね。
名無したん:露出凶っってなんなんだ・・・
posted by もなみ9歳 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | もな見
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28656873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック