2009年04月30日IE8で「新しいタブで開く」が表示されない件

 えっと。
 結構同じ現象で困っている方が多いようですので、更新しますねー。
 IE8がWindows Updateメニューに表示されるようになりましたので、さっそく使ってみたという方もいらっしゃると思いますー。
 見た感じ、IE7と何も変わっているように見えないのですケド、IE8には特定の環境でのみ発生する異常現象があるのですよー。
 それは、リンクを右クリックして表示されるコンテキストメニューに「新しいタブで開く」というメニューが表示されないという現象ですー。
 実は、この現象、上に書いたとおり特定の環境でのみ発生するため、何人かの方が教えて!サイト様トカに現象を訴えていても解決できるような回答が返ってないようですー。
 そこで、もなみが解決策を教えちゃいますねー。
 まず、メニューバーを表示します(表示されていないならALTキーを押すと表示されます)ー。
 メニューバーの「表示(V)」を選択しますー。
 「ツールバー」を選択しますー。
 「google」についているチェックを外しますー。
 IE8を再起動すると、あらフシギ、コンテキストメニューに「新しいタブで開く」メニューが出るようになりますー。
 ちなみに、「google」をチェックしなおして、googleツールバーを表示すると、「新しいタブで開く」メニューが消えますケド、慌てずに先ほどと同じ手順で「google」のチェックを外して再起動すれば、メニューが復活しますー。

 もなQは、こういう微妙すぎる嫌がらせを仕掛けた非互換性を残したマイクロソフト様を尊敬しますーw

名無しタンたん:正反対の症状に遭遇した…オンにしないと機能しない。
もなみ:って消されてますー;;
もなみ:>http://d.hatena.ne.jp/kaiton/20090527/1243416939
もなみ:kaiton兄様がより良い解決策を書かれていましたー。
TT-TTぴょん:googleツールバー使ってないしChrome使いなので気づきませんでしたー
名無したん:IE8はガチでクソ。互換性低すぎ
名無し様:文章がよくわからんくて、今の僕には理解できない
名無し様たん:IEはバグ多いなー
名無したん:マウスの真ん中ボタン使ってたから気づかなかった
名無したん:文章きもすぎてワロタwwww 
名無したん:文章きもすぎてワロタwwww 
名無したん:これ、googleのせいじゃねーの?
名無したん:lolifox使いなもので(ry
名無したん:Opera使いなんで、(ry
もなみ:一応コメントのほうに、コウキュウテキ対策を書いておきますねー。
名無したん:Firefox使いなんで、全然気づいてませんでした

posted by もなみ9歳 at 20:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | もな見
この記事へのコメント
コウキュウテキ対策についてー。
IE8からgoogle様に接続して、便利なツールからツールバーをダウンロード(実行じゃなくて保存)して、IE8を終了してからgoogleツールバーをインストールしなおしたら、「googleツールバー」と「新しいタブで開く」が両立できましたので、書いておきますー。
※もしかするとセーフティメニューから「Smart Screen フィルター機能を無効にする」を選択しておく必要があるカモ知れませんー。
※また、googleツールバーとの両立ができた後にSmart Screenフィルター機能を有効にしても大丈夫だったのは確認していますー。
Posted by もなみ at 2009年04月30日 21:36
ie8を管理者として実行したら普通に開けるようになりました
googleツールバーが最初からインストールされてなかったので詰んでたのですがなんとかなるみたいです
Posted by 通りすがり at 2011年04月20日 22:12
本当にありがとうございます。
PCには詳しくない私で彼がITマネージャーをしているのですが、分らなかったんです。
彼のアドバイスに沿って、ネットで検索し、ここにたどり着きました。
この記事で助けられました!!!
Posted by Tomi at 2011年11月08日 05:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28794107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。