2005年08月23日

ステビアの恐怖?

 えっと。
 最近話題な記事にコンビニおにぎりの安全性評価というのがありますー。
 もなみはコンビニおにぎりって結構好きで、しかも一番危険な焼きたらこをよく食べるのですよー。
 これによると、たらこが一番危険で、それ以外のおにぎりもam/pm様以外は危険ということですー。
 わーん、いままでそんな危ないもの食べさせられたのー?
 記事を読んでみたら、どうやら槍玉に挙がっているのはステビアと亜硝酸ナトリウムのようでー。
 ここはステビアや亜硝酸ナトリウムが、どれだけ危険なのかを知らしめる必要がありますよねー。
 というわけで、亜硝酸ナトリウムについては明日書くとして、今日はステビアの危険性についてー。
 まず、ステビアの危険性としては発ガン性が挙げられると思いますー。
 1980年代の実験で、ステビアを変化させたステビオールという物質がサルモネラ菌に対して突然変異を誘導させることがわかったのですよー。
 この実験がどんなものだったかと言いますと、ポリ塩化ビフェニルと発ガン性物質を使ってラットの肝臓を悪化させて、その肝臓とステビオールを混ぜて出来た物質にサルモネラ菌を加えたら突然変異を起こしたというようなステキ実験のため、その有効性は疑われておりますし、マウスに対する直接実験などの、まっとうな実験によって突然変異を起こしたという症例は存在していないようですー。
 一方、ステビアの主成分であるステビオサイドには緑茶の7倍の抗酸化作用があり、活性酸素を減少させる発ガン抑制作用があることが確認されていますー。
 また、ダイオキシンという催奇性物質があります(発ガン性に関しては疑問視されてます)ケド、その中のTCDD(テトラクロロジベンゾパラダイオキシン)やTCDF(テトラクロロジベンゾフラン)に対して高い分解効果があることも判りましたー。
 さらに、タバコのニコチンに対する分解力もあるようですー。
 あれ?
 ステビアって発ガン性に問題なさそうですねー。
 じゃあ別の問題ー。
 1960年代にプラナス様が発表した論文によると、ステビアを投与したラットの出生率が20%まで落ちたそうですよー。
 実際、もともとステビアって避妊剤として使われてたそうですしー。
 ちなみにこのデータ、米国や欧州などの研究者様が追実験を行ったところ不再現で、今は完全に否定されているそうですー。
 そもそも、ステビアが甘味剤として使用された背景には避妊剤として使用したのにまったく効果が無かったからだそうですよー。
 あれれ?
 ステビアって妊娠抑制性にも問題なさそうですねー。
 最後の砦!
 ステビアがアメリカで添加物として使用するのを禁止されてるという事実は覆せませんでしょー。
 ただし、ステビア単体を食品や補助食品として販売することは一切禁止されてないというフシギ。
 まー、添加物として使用できないのは、安価なステビアが出回るとダメージを受ける合成甘味料会社様のロビー活動によるものという、もっぱらの噂ー。
 本当に発ガン性や妊娠抑制性があったら、食品として販売することすら禁止されているでしょうから、この噂は結構説得力ありますねー。

 もなQは、もはやステビオサイドはO-157やビブリオ菌やサルモネラ菌を殺菌するのだから、きっと体にも悪いに違いありませんトカ無理矢理で頭悪そうな主張をするしかないような気がしてきましたー。
以下は「らいと」時代に投稿されたコメントですー。

名無し様:”ポカリスエットステビア”でググれ。話はそれからだ>教えて厨
名無し様:↓同じく あのポカリのステビアのこの件のステビアと同一なんだろうか?
名無し様:ステビアっていうと、ポカリのステビアを思い出す……。
名無し様:APひいきっぽいところがありますけど、とれたて弁当(だっけか?)には保存料などが入ってないのは確からしいけど、発色剤・着色料の宝庫で、結局他のコンビニとあんまり変わらないとか。
通りすがり様:防腐剤の方がやばいと聞きましたけど、どうなんでしょう。
無様:キャ〜↓二重 ごめん・・
名無し様:[医学界誌でも「買ってはいけない」って書くの?素人の素朴な疑問(^^?
名無し様:[医学界誌でも「買ってはいけない」って書くの?素人の素朴な疑問(^^?
G.G.様:明らかに「買ってはいけない」っぽいね、元記事
もなみ:んーだいたい医学界誌が多いですねー。特に内科学会ー。
亜硫酸塩様:悪魔の証明が大変とはいえ、時間の証明が無いとちょっと心配です。
やまと様:マーガリンも危険らしいです。
名無し様:↓ポカリステビアはまだフツーに売ってますよ。
名無し様:ポカリスウェットステビアはどうして無うなってしもたん?
しるふぃ様:もなみ様ってどこからデータ拾ってらっしゃるのでしょー。PubMed使われたら対抗できないなあ…
空き都〜様:ご利用は計画的に      ステビアです
無たん:キシリトール入りってのもよく見ますね。本題とは関係ないけどw
偽パラケルススぴょん:この毒物は用法用量を守って正しく使用してください。
うし様:ステビアは天然ハーブなのですね。種類も多いし。死人が出るまでは安全ですね。
うにゅ。様:そういえば、以前セブンイレブンの弁当に、日本では保存料として認可されていない「ナイシンZ」という物質を含むラクティスエイドという調味料が使われていませんでしたっけ?
名無し様:↓残念賞ですな・・・。
名無したん:1かな?
にゃ様:ひさびさの1げと(なんか買ってはいけないを彷彿とさせる・・・)
posted by もなみ9歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もな見
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3299393

この記事へのトラックバック