2005年08月25日

バッドエンド

 えっと。
 コミケでホットドッグを売ってた女性の問題発言で企業様が謝罪したらしいですねー。
 簡単に説明しちゃうと、ある女性が個人ブログでオタキモイと書いたら晒されて祭りになって、企業様が慌てて謝罪文章をアップしたということですケド。
 もなみは今回のこの結末は何の解決にもなってないと思うのですよー。
 というのも、例えば企業様は再発防止に全力を尽くすとおっしゃってるのですケド、具体的に何ができると思いますー?
 たとえキモイと思っても、まったく個人的なブログの中ですら書くなって教育でもするしかないと思うのですケド。
 でも、それって単に心の中でオタキモイと思っても目に触れさえしなければいいというゴマカシに過ぎないと思いません?
 それって望むべき結末ですかー?
 まー、もなみも読みましたケド確かにその女性の文章は酷い中傷文でしたから、怒るのは判りますよー。
 その怒りをぶつけちゃったのも、ある意味仕方ないカモ知れませんー。
 でも、個人の非公式な感想に対して企業様の公式な謝罪まで求めたのは、なんで?
 そんなことしたって、何の得にもならないどころか、かえってイメージダウンにしかならないのにー。
 実際、あのITMedia様の記事を何人かの普通の女の子に見せて感想聞いたら「怖い」って言ってましたよー。
 せっかく電車男の流行で出来つつあったオタクの良いイメージが逆戻りしちゃいましたよー。
 しかも「キモイ」から「キモイだけじゃなくてコワイ」にレベルアップしちゃってましたよ(これは聞いたのがキモオタのもな兄だったせいカモ知れないケド)ー。

 もなQは個人的に書かれたことを元に企業様まで攻撃した今回の件には恐ろしさしか感じませんー。
以下は「らいと」時代に投稿されたコメントですー。

もなみ:長すぎるといえる書き込みもないのにカンストorz
もなみ:もなみも同感で、せいぜいメールで謝罪程度を想像していたのだと思いますー。でも結果として企業様の謝罪を引き起こしたのは確かですねー。
名無したん:騒ぐ者達はコミケ参加するようなオタなのか。多くは「祭り」の生贄臭を嗅ぎつけたハイエナのように感じた。それはほんとにオタ層の者達なのか。そのへんの考察も欲しい。ざっと見たところ、あまり当日現場、コミケの事を書く者がいない。
名無し様:企業側に苦情を言った人は、企業に文句があるんじゃなくて、苦情を言うことで、企業側からブログの管理人に何らかの制裁があることを望んでたんだと思いますけど、違うのかな?
ふにふに様:とはいえ、こういう事件はBlogの一般化に伴って、どんどん増えていくと思いますよ。んで、その中から共通の認識が出来てくるんじゃないかなぁ〜
もなみ:あそこまで大々的に謝罪するとは想定してなかったと思いますよー。
名無し様:苦情を寄せただけで謝罪は要求してないとでもいうんか
名無し様:失礼。>同社にも苦情が寄せられたもようだ
名無し様:>
名無しぴょん:というか、誰か企業側に謝罪求めたの? 単に企業が先手を打って謝罪しただけじゃないの?
再発防止様:レベルの低いバイトを雇わないよう、チェーン全体で注意する、ということでしょうね。
名無し様:この場合、レベルの差はあれ両方問題になる?
もなみ:写真を撮ることと、その写真を使って中傷文章を書くことをごちゃまぜにすべきではないですー。
名無したん:「公」と「私」の問題では。私的ブログであれ、勤務中の制服写真をのせエントリーすれば、そこに「公」が混じってしまう。制服並びに制服着用時の写真の扱いはうるさく言われるはず、だが・・
もなみ:MFCでー。
ciao様:勤務中にブログ更新してるから監督責任はあると思うな〜
名無し様:たんに個人的に書かれたこと、では済まなくなってたんでしょうね・・。コミケ勤務中の制服写真をアップした上でその書き込みだったようですから・・。
うし様:スタッフなのが問題なのね。改行で投稿されちゃうのね。
うしちゃま:本音を書いたんだろうが
黒星ぴょん:社長とか政治家ならともかくアルバイトの非公式ブログでなんでそこまで?組織の行動でもないのに謝っちゃうほうも変ですね。
名無し様:医者が個人サイトで患者を愚弄することを書いて炎上。電機メーカー社員が評価サイトでライバル社の製品を貶して祭り。
名無し様:別にみんなが企業様の公式な謝罪を要求したわけでもないかと。たくさんの人に見られうる、ということを考えてなかったんでしょうね…。
名無し様:ネットが若いって事の象徴みたいな事件だよね、被害者も原告も両方解決の仕方がわかってない
名無し様:ほんとに「攻撃」なんてあったの?
TT-TT様:社会的影響のある職業(芸能人・警察官・教師etc)は休日でも仕事の時と同じに責任を求められますからねぇ。。。blogもそれだけ社会的影響が・・・あるのかな?(米IBMとかはあると判断してるみたいですけど)
春歌WildStyle様:対応策のヒント:店員もオタク (ぇー
名無し様:『謝罪と賠償を要求するニダ』
もなみ:今回のケースは監督責任がある勤務中の態度や言動が問題になったのではなく、あくまで監督責任の無い個人ブログで書いたことが問題になっている点に注意をー。
にゃ様:謝らなさそうな本人にはしないで、謝罪しそうな企業に的を絞ったのかなー
名無し様:↓その話の方がずっと気になるなぁ・・・
うにゅ。様:そういえば、近所のコンビニで店員の態度に激怒し、本社にメールし、本社の人・店長と共に防犯ビデオでそのときの様子を確認したなぁ・・・。
名無し様:非オタ系イベントでも同じようになったと思うけどなー。
名無し様:電車男は監督が「カット」とかの代わりに「萌え」といっているから萎えた。
名無し様:国際テロ組織アルかニダのように謝罪と賠償を(略
名無し様:謝罪よりも差別意識の改善・・・?
名無し様:くるもな見レター
(*゚ー゚)oちゃま:タグが飛び出してますよw 「 のにー。br> 」
名無し様:2get
名無し様:げと?
posted by もなみ9歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もな見
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3299395

この記事へのトラックバック