2006年10月13日

spamな元ネタ

 えっと。
 掲示板spamが未だに猛威を振るっているようですねー。
 もなみが作った「大和撫子フィルター」も、それなりに効果を発揮しているみたいですケド、AA職人様が引っかかってしまった(ということは半角カナも漢字も台詞も使わなかったということ?)という話もありますし、spam業者様も、手をこまねいて見ているわけではなさそうで、すでに削除しましたケド、妖子姉様のところで対策を取られたコメントspamも、確認されていますー。
 どんな対策をしてきたかと言いますと、inputのtypeがsubmitなvalueを先頭にくっつけるというものでしてー。
 ようするに、ボタンの「書き込む」トカ「投稿」というのを、spamコメントの先頭に入れてフィルターを回避してきたのですよー。
 その方法は、まだ一部のspam業者様しか使われていないようですので、もなみのところには来ていませんケド、多くの業者様が対策コードを入れてくることは、想像に難くありませんー。
 そこで、「大和撫子フィルター」に替わる、別の手段を取ることにしましたー。
 それが、汎用spam対策認証モジュール「足し算君」ですー。
 既にMFC掲示板で使用しておりますケド、これはどんなものかと言いますと、投稿時に足し算の答えを入力させ、それが合っていないと弾くという仕組みですー。
 現在は、yybbsのskin版用の改造法しか入れていませんケド、今後お絵描きBBS版用などを追加していく予定ですー。
 ところで、spamの語源をご存じでしょうかー。
 これに関しては、いわゆるモンティパイソンという映画のコントが元になっているという説が広く流布されていますー。
 これ、何かおかしいと思いませんかー?
 だって、モンティパイソンというのは、当時の世間を揶揄した、パロディ映画なのですよー?
 つまり、モンティパイソンのコントというのは、ほとんど全てに元ネタがあるのですー。
 ですから、spamの元ネタとなったと言われているコントにも、元ネタがあるのですー。
 それは、迷惑メールや迷惑コメントとしてのspamをSPAMと書くことに抗議されているホーメル社様のテレビCMなのですー。
 これがどんなCMだったかと言いますと、CM時間内、ひたすらSPAMSPAMSPAMと連呼するだけというものでしたー。
 そして、この視聴者の意思を無視してひたすらSPAMという同じ言葉を繰り返すだけというCMの内容が、モンティパイソンでパロディされたのですー。
 つまり、元々変なTVCMがあって、そのCMを元にしたモンティパイソンのコントがあって、そのコントを元にしたspamという言葉があるのですー。
 そういうわけで、ホーメル社様のCMを抜きにしてspamの元ネタをモンティパイソンだけで語るのはバランスを欠いていると思いますし、白夜姉様のようにspamの元ネタをモンティパイソンのコントとするのは厳密にはおかしいと思うのですケド。

 ところで、もなQの今回のspamの元ネタに関する部分は、もな兄が5年以上前に書いた文章を元ネタにしていますケド、その元ネタがどこにあるかは知りませんー。
以下は「らいと」時代に投稿されたコメントですー。

かりんたん:ふ」」
かりん様:あ
空き都?ちゃん:ではスパムスパムスパム・・・と渋く連呼するCM(CV:中田譲治)流してみると新たな伝説が生まれ(ry
| 冫、)**。ちゃま:ホーメル社のCMでカバディを思い出しました(´ω`)
ゆらいざ様:わかった。名前欄にも撫子適用すればいいんだ。AA(自動生成?)の件はコレで大丈夫そうかも。
白い人ぴょん:これだよね CMって<[youtube]/watch?v=ITeuaqcpckc
k様:くるもなゲットしてたけど、書き込むとゲットできない方が多いだろうと、遠慮してまスタ
名無し様:もなみさんって頭いいですよね。
もなみ:BLOGってMovable Typeのこと?でしたら多分ライセンス上NGですー。
もなみ:wikipediaのspam語源はモンティパイソンに言及してますケド、その元となったホーメル社様のCMには言及のない不完全なものだと思いますー。
名無しちゃま:wikipediaに書いてありますよ、スパムの語源。フィルターはBLOG対応ですか?
名はまだ無い様:惜しかった
名無し様:くるもなげとー。
posted by もなみ9歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もな見
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3299497
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック