2004年11月14日

電車男と著作権

 えっと。
 一言BBSで「電車男」について色々と話題に上ったみたいなのですケド、電車男と著作権に関しては、既にあちこちで幾らでも話題になってますので、ちょっとだけー。
 まず、各レスの著作者様は出版社様に対して金員請求権を持つかという問題についてー。
 これは、持たないというのが正解だと思いますー。
 というのも、著作者様と出版社様の間には契約は成立しておらず、出版社様が契約したのは、あくまでレスの著作隣接権を保持していると思われる掲示板運営者様だからですー。
 出版社様が著作隣接権を保持する掲示板運営者様から許諾を得て本を作成している以上、掲示板運営者様が著作隣接権を保持していなかったなら出版社様も被害者となる(善意の第三者)わけで、レスの著作者様からの賠償責任は掲示板運営者様に対してこそ発生しても、出版社様に対しては発生しないでしょうし、よしんば発生したとしても、それは最終的には掲示板運営者様に対して請求されるでしょうねー。
 もちろん、どのような場合であっても著作人格権に対するいちじるしい侵害には、著作人格権に基づく訴求は可能ですー。
 ただ、この問題にも微妙なところがありまして、たとえば同一性保持に対する著しい侵害には、平井和正様が狼男裁判のときに改竄と表現し訴えたように、明らかな誤字脱字・送り仮名のミス・文脈から意味不明な部分の修正といったものを含めるのかという問題もありますー。
 そうすると、問題は掲示板運営者様が著作隣接権を保持しているかどうかということになりますケド、この問題は2ちゃんねるに書き込みを行おうとすると出るメッセージ、
 >投稿者は、投稿された内容について、掲示板運営者がコピー、保存、引用、転載等の利用することを許諾します。また、掲示板運営者に対して、著作者人格権を一切行使しないことを承諾します。
 の部分の問題だと思いますー。
 前にも書いたとおり法的には著作者人格権の適用は制限されないので、著作人格権の行使を制限する文章は無効と考えられますー。
 ただし、著作者人格権に関しては個別具体的に契約を行った場合は信義則に従って著作者人格権の不行使が有効となると考えられてますー。
 これは、例えばゴーストライター様が作品を書いたとして、その作品に対して著作者人格権の不行使規約を結ぶというケースですー。
 ゴーストライター様は不行使の代わりに報酬、悪く言えば口止め料を貰うわけで、この場合は不行使規約は有効であると考えることができるわけですー。
 2ちゃんねるに書き込むたびに表示される上のメッセージが個別具体的な契約なのかどうかというのは、それに伴う報酬が存在していないことなどから極めて微妙な問題なので、実際に裁判してみないとわからないのではないかと思いますー。
 ただ、この文章の目的はそこにあるのではなく、恐らく言いたかったことは著作者人格権に基づいて発生する隣接権を行使しないということなのではないかと思いますー。
 たしかに著作者人格権そのものは制限できませんケド、著作者人格権に基づく隣接権として、たとえば公表中止や改変禁止、金員請求などは制限できるのですー。
 また、特約として転載特約が結ばれていますケド、ここには金員請求権も含まれると考えるべきですー。
 そういうわけで、今回の件に関しては、出版社様を訴えた場合は原告請求棄却掲示板運営者様を訴えた場合は運が良ければ原告請求が認められると思われますー。
 ただし、著作者が多数存在している以上、その印税権は人数割りされると思われるため、ほとんどゼロに近いでしょうねー。

 最近は司法系番組のおかげで弁護士様でも判断が別れるということが一般に浸透してきたので書かなくてもよい気もしますケド、それでも一応書くと、もなQは司法資格者ではありません(ただし司法資格者様からアドバイスは受けてます)ので、あくまで参考程度にご覧くださいー。
(*゚ー゚)o様:なるほどー もしもの時は 蓋を開けてみるまでわからない といったところですかねー
名無し様:2chでジャアイニズムつついてるのは・・・灯台下暗し。
名無し様:ライブドアblogの規約変更については?
名無し様:誰かが著作権のあるものをネットに書き込んだらどうなるのー、訴えられるんじゃない? と、いつも思う。
名無し様:まぁ利益分を震災の義捐金とかに寄付すれば(・∀・)イイ!!
名無しちゃんですっ様:金貰えるなんて思ってないけど、誰かが何処かで俺の書き込みであからさまな金儲けしてると思うとなんだかねー。2ちゃん本に載った時は純粋に嬉しかったけど…やっぱ度合いによるわ。だってそもそも今回のは、電車男の話自体が存在し(ry
名無し様:ねとらんは、存在自体がネタだな
名無し様:↓それじゃネッ○ランナーさんとかは多分訴訟されまくりですね
にゃ様:もしエルメスさんや電車男さんが大手マスコミなどにより特定され公表されたらプライバシーの侵害等にはなるのでしょうかー
うにゅ。様:素朴な質問にお答えいただきありがとうございました。
名無し様:くるもなゲトー
名無しちゃん様:1
posted by もなみ9歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もな見
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3377883

この記事へのトラックバック