2004年05月31日

あみだくじー

 えっと。
 きょうもゆんゆんとデムパ更新ー。
 JSTバーチャル科学館というサイト様がありますー。
 ここは科学技術振興機構 科学技術理解増進部というところがやられているみたいなのですケド。
 この中に、「秋山仁のさわって算数」というコーナーがありますー。
 あれ?聞いたことがある!という閲覧者様もおられるカモ知れませんねー。
 そう、「あみだくじは不公平?」という記事が出ているコーナーなのですー。
 で、これ、実際に試してみた人って居ますかー?
 もなみは試しましたー。
 その前に、どのような形をしていても、あみだくじって最終的には(縦線の数−1)進数(横線の数)桁の数字にすることができるという前提があるのですケド、これを図で説明しますねー。
 
 この3つのあみだくじ、真ん中の縦線から見て、左の縦線に横線を引いたとき0、右の縦線に横線を引いたとき1として、上から順にどこに線が引かれたかを書いていくと、どれも00101と書けることが判ると思いますー。
 さて、こうして単純化すると組み合わせも有限になるわけで、それを利用して縦線3本に対して横線を0〜5に増やしたときの結果を書いたのが下の図ですー。
 
 この図は上に書いた数列を0〜最大まで順に並べてありますので、これを見るとある法則に気づくと思いますー。
 真ん中の線の真下は、横線が奇数のときは、1+(横線の数−1)÷3(端数切捨て)回、横線が偶数のときは、横線の数÷3(端数切捨て)回当たりになるのですー。
 そして、この法則は実は横線を何本に増やそうと変わりません
 ちなみに縦線の数を5、7、9と増やすと判るのですケド、この割り算部分は縦線の本数に等しくなりますー。
 つまり、あみだくじで真下が当たりになるのは、ほぼ確率どおり有利不利など無いのですー。
 じゃあ、「さわって算数」に出てきた秋山仁装置(もなみ命名)の結果、球が中央に寄ったのは何故だ、二項定理を否定するのかトカ言われそうなので説明しますねー。
 そもそも二項定理のパスカル三角形って、左右へ移行する確率が「常に」50%のとき「のみ」成立する定理なんですよー。
 でも、あみだくじって一番左や一番右の縦線に来たらそれ以上左や右に行けなくなって右か左へ100%の確率で移動してしまうわけで。
 ですから、もともと二項定理のルールを満たしていないのですー。
 で、秋山仁装置ですケド、これって横幅が広い割にはピンの数が少なくて、絶対に左の壁や右の壁に辿りつかない(つまり100%の確率で左や右に行くしかない状況にしない)ようにしているのですー。
 つまり、秋山仁装置は二項定理になるように調整されたイカサマ装置なのですーw。
 実際にピンの縦を100行くらいにして、左壁に辿りついたらそれ以上左に行けない、右壁に辿りついたらそれ以上右に行けない、という壁ルールつきでコンピューターシミュレーションで100000回ほどやってみると、どの穴にも均等に球が入ることが確認できますー。
 っていうか、確認しましたw
 まー、このことは前にもな兄が書いたことの焼き直しなのですケド、1ヶ月ほど前に数学的に問題点を指摘した上でこのままだと嘘科学を教えていることになりますという内容のメールを送ってみたのですー。
 ところが、今になっても返事がありませんー。

 もなQは嘘科学を広める科学技術振興機構様嘘算数で人を騙す秋山仁先生地獄の炎に投げ込むべきか、あみだくじで決めたいと思うのですよんよんー。
もなみゆんゆん:必ずしもそうとは言えないのですケド、おおよそそうなりますー。
名無し様やんやん:円柱に書くと「理論上」二項定理に近づくはずですねー
もなみやんやん:むしろ円柱に書くと、真上が当たりやすくなりますー(本当)
(*゚ー゚)o様よんよん:あみだくじ は 円柱に書くと不公平がなさそうですねー
よんよんやんやん様よんよん:巫女みこナースで又吉イエスが頭の中で暴れます。助けてもなみん!w
名無し様よんよん:俺あみだくじで線引っ張るとき、かならず2〜3本線をまたいで引くけど、こういう時ってどうなんだろう
名無し様よんよん:正しい方法は、引くときには当たりは隠す。製作者は最後に引く。
kz405様ゆんゆん:定説であると言う香具師は、イカサマ師であることは、すでに定説である
もなみやんやん:あみだくじの結果、真上を選んだら外れてしまいましたー
もなみゆんゆん:っていうか、デムパゆんゆんの元ネタなんですケドねー>歌詞
毒電波様よんよん:電波ゆんゆん・・・・・。w
北條様ゆんゆん:シミュレーションプログラムがCかC++なら、コード見たいってのは私だけ?
名無し様よんよん:ウホッ…イイ歌詞…。
もなみゆんゆん:http://www.seiryojoho-h.ed.jp/webt/syoukai/kouka/kouka.htm
代様やんやん:あみだくじの結果はいかがでしたか?
hamu様やんやん:同じくくるもなゲッチューでげすぅ
binn様ゆんゆん:やんやん?
binn様やんやん:やっと意味が分かった。くるもなを始めてみました。
名無し様よんよん:くるもナゲット〜(バーベキュ味
posted by もなみ9歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もな見
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3378049

この記事へのトラックバック