2004年02月28日

崖っぷち

 えっと。
 インフォシーク様の無料htmlサービスですケド。
 広告バナーの横に、突然ニューストピックスが表示されるようになってしまったようですー。
 これで何が困ったかというと、アンテナが軒並みアウト
 ニュースの更新をサイト様の更新と勘違いして、まったく更新されていないサイト様が更新されたことになっていたりします。
 ちなみにインフォシーク様のサイトでは、このことについての告知は一切されていませんし、iswebの説明でも広告が表示されることは書いてあってもニューストピックスが表示されることは一切書かれておりません
 アンテナユーザー様からは非難囂々になることぐらいは想像つくと思うのですよねー。
 それでもインフォシーク様はニューストピックス表示という機能追加をしたわけです。
 これは何故でしょうか。
 実は、アンテナってサイトを訪れなくても更新されているか判る機能なわけで、それって広告的には嬉しくないのですよねー。
 更新されたかどうか判らないサイト様に直接訪れてもらって、広告見てもらって、クリックしてもらわないと困っちゃうわけですー。
 でも、アンテナは広告をクリックしてくれません
 そうすると広告主様からは「表示回数に比べてクリック率が低い」と宣伝効果を疑われてしまいます。
 アンテナという仕組みは普及してきているとは言えマイナーですし、はてなアンテナ様なら更新チェック範囲を設定するトカ、対策も取れますし。
 ですから、ちょっとの間だけ発生するクレームよりも、他社と差をつけられる「ニュースが表示される」という新機能のほうが重要と考えたのではないでしょうか。
 
 ところで、もなQには誰かの断末魔の足掻きが見えたような気がしましたー。
零零雨様:infoseek、1週間のメンテでこれですかw
虚数時間様:infoseekの広告は普通にウザイ
カタリベ様:infoseekさん必死ですねー。一時期、フリーメールの為にログインしたらメニューの真上がマクドナルドの巨大バナーで塞がっていたのには閉口しました。。。
名無し様:「月額250円(税別)でURLも変わらずに広告がはずせます!」だって
まなみ5歳様:そして表示されるニュースの内容も(ry
春歌WildStyle様:更新が止まっているハズの衛ちゃん辺りが上に来ていたのはそのためでしたか(;´Д`)
名無し様:ギャー くるモナ見れなかった…もうすぐだってでんぱtpdぴたんpに orz
名無し様:これがくるモナなのね…
posted by もなみ9歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もな見
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3378147

この記事へのトラックバック