2010年02月14日

ジャイ子の本名って?

 えっと。
 今日はちゆ姉様デーなので、ピンク色ですー。
 ドラえもんという漫画に、ジャイアンという登場人物がいますよねー。
 そのジャイアンのジャイ子というのも知っていると思いますー。
 ところで、このジャイ子の本名は知ってますかー?
 実は作品中で明かされることはなかったというのが正解なのですケド、こっちで勝手にねつ造論理的に推測してみましょーというのが今回の話ですー。
 前提条件として、ジャイ子の本名は特殊な名前ではなくて、わりと普通の名前ということー。
 じゃないと、後述しますケド、藤本先生のエピソードがおかしなことになってしまいますからー。
 そのうえで、ドラえもん上、わかっていることだけから推測することにしますー。
 まず最初にー。
 ジャイ子は漫画を描くのですケド、このときのペンネームクリスチーネ剛田というところに着目してみましょー。
 なぜかと言いますと、このクリスチーネは、本名から連想してつけられた可能性が高いからですー。
 外国では一般的である、クリスチーネ(christine)という名前は、見たまんまキリスト教徒であるクリスチャンが由来ですー。
 ということは、ジャイ子の本名はキリスト教と関係の深い名前である可能性が高いですよねー。
 キリスト教で女性と言えば、ジャンヌやイブなど、イロイロありますケド、やはり一番最初に思いつくのはマリア様ですよねー。
 ですから、ジャイ子の本名としては、まり、まりあ、まりや、まりこあたりが有力ではないかと思われますー。
 それでは、これらの候補の中から、さらに絞り込んでみましょー。
 そこでヒントとなるのはですー。
 ちょっと調べてみたのですケド、どうも剛田という姓は物凄くレアらしく、名字DBみたいなところを見ても出ていないのですよねー。
 ですから、姓に関しては、嶋田と島田など、こういう例が結構ありますので、同じ音の「ごうだ」が変化したものと考えたほうが良さそうですー。
 そこで調べてみましたところ、「ごうだ」という音を持つ姓としては、合田と郷田が比較的メジャーですケド、一般には名字は画数の少ないほうに変形する例が多いですので、剛に変化しそうなのは郷田のほうではないかと勝手に推測することにしますー。
 さて、この郷田という姓ですケド、発祥の地を調べてみたら、どうも山梨県の都留市らしいのですよねー。
 昔で言うと甲斐の都留郡、武田信玄の領地ですー。
 なるほど、ジャイアンの本名「たけし」の漢字で「武」を当てたのは、剛田家と「武」田信玄の関係を暗に示していたのですねー。
 ここまで来れば答えは求まりましたー。
 だって、上杉謙信といえば毘沙門天、直江兼続といえば愛染明王のように、有名な武将には有名な信仰があり、武田信玄は禅宗なので置いておいて、その軍師山本勘助にも信仰があったのですからー。
 そう、「摩利」支天なのですよー!
 そういうわけで、ジャイ子の本名は「まり」で間違いないでしょー。

 ところで、もなQは「同じ名前の女の子がいじめられるカモ知れないと本名をつけなかった」という藤本先生の善意なんて知ーらないっと(ふふりー


ふふふ様:返事して〜;;
ふふふたま:だれかいないの?
ふふふたん:やぁ
名無したん:twitterに今さら気づいた、て廃案かい!
もな兄:↓対応しました。
名無したん:もな兄が大変な上に記事の内容に関係なくて申し訳ないけど、萌えPCの絵掲のトップがスパムで埋まってしまったので対応していただけるとうれしいです。
名無したん:ガン子(パーマン1号の妹)は本名なのにね・・・
名無したん:やっぱり「子」は付くんじゃないかなぁ。
名無したん:まりってそれっぽいなぁー
名無したん:ジャイ子の兄でジャイアンだったはず?
名無したん:桃源凶。ラリってますー。
posted by もなみ9歳 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | もな見
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35300244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック