2010年07月27日

神話は崩壊するからこそ神話

 えっと。
 一週間ほど前のニュースになってしまいますケド、違法アップロードしても安全と言われていたP2Pサービス「ビットトレント」逮捕者が出たというニュースがありましたー。
 これって、闘病生活中のもな兄を差し置いて更新しちゃうくらい衝撃的な事件なのですよー。
 そもそも何でビットトレントが違法アップロードしても安全と言われていたのでしょうかー。
 まずは、今までのP2Pでの逮捕者というのが、どういう経緯で発生していたのかを、Winny裁判などの過去の判例から見ていきたいと思いますー。
 最初に説明しなければならないのは、おそらく「京都府警メソッド」でしょー。
 この「京都府警メソッド」というのは、もなみが勝手に名づけたのですケド、P2Pで違法アップロードしたヒトを確実逮捕するためのルールですー。
 ちょっと箇条書きしますねー。
 @京都府警様が、P2Pサービスを巡回して、違法ファイルらしきものを発見する
 Aそのファイルの著作権者様連絡し、告訴するか確認する
 B告訴することになったら、京都府警様の専用PCダウンロードを実施する
 Cダウンロードは、対象者IPアドレス以外遮断して行なう
 Dダウンロードしたファイル著作権者様調査してもらい、著作権違反を確定する
 Eタイーホ
 なんか、面倒くさい処理をしているように見えますケド、これは起訴したら確実に有罪に持っていくために必要なプロセスなのですよー。
 というのも、まず、著作権者様は違法アップロードされていることを知らないことがありえますので、京都府警様がわざわざ教えてあげる必要があり(@)、著作権法で訴えを起こせるのは基本的に著作権者様だけなので、本人に訴えさせる必要があり(A)、さらに、「よそからファイルが混入した可能性」や「初めからファイルが入っていた可能性」を理由に言い逃れられないために専用PCで行なう必要があり(B)、zipなどで圧縮されていて、一部しかデータをアップしていなかった=解凍できない状態だった=配布に当たらないという言い逃れができないように「ファイルを完全な状態でアップロードしていた」ことを証明する必要があり(C)、最後に、「もなみ9歳のヌード」というタイトルでアップしたケド、中身は「もなみという9歳の老犬」の動画でしたトカ、「AKB48のコンサート動画」というタイトルでアップロードしたケド、中身は「又吉イエス様の演説風景」でしたトカ、そういう言い逃れ(あるいは本当にそういうオチ)を防ぐために行なう必要がある(D)のですねー。
 で。
 ビットトレント安全と言われた理由は、このメソッドを行なう際のBが実施できないからでしたー。
 というのも、ビットトレントは、ファイルのアップロードをしないとダウンロードできない仕組みになっているらしいから(アップロードするヒトの設定によっては、アップロード無しでダウンロードできるカモ?詳しい人コメントお願いします)ですー。
 なぜこのことが安全に繋がるのかと言いますと、ビットトレントの違法ファイルをダウンロードしようとしたら、違法ファイルをアップロードする必要があり、これは著作権違反行為ですので、「違法な手段で証拠を収集した場合、その証拠能力を否定する」という、違法収集証拠排除法則に引っかかる可能性があるからですー。
 しかも、最近の著作権法改訂によってダウンロードという行為そのものも違法化されてしまったため、アップロードとダウンロードの二重に法律違反して証拠を集めちゃってることになりますしー。
 ただ、ここで注意しなければならないのは、今までの判例を見る限り、違法収集証拠排除法則には絶対性がなく、今回のようなケースでは、かなりの高確率適用されないだろうということー。
 それでも安全と言われたのは、刑事告訴というのは訴えたら必ず勝たないといけない(負けたら出世の道がなくなる)というキビシイ世界なので、たとえ1%でも証拠として認められない可能性があるなら行なわないというのが原則だからですー。
 また、ビットトレント仕組み上、トラッカーという、対象者様以外のサーバー接続する必要があるらしく、Cが実施できないということもありますー。
 そんなわけで、ビットトレントは安全と言われていたのですねー。
 にも関わらず、今回警視庁様はタイーホに踏み切ったわけですー。

 果たして排除法則は適用されるのでしょうか、はたまた「京都府警メソッド」を使わない「警視庁メソッド」が誕生したのでしょうか、もなQは今後の経緯に注目していますー。

もなみ:情報ありがとうございますー。おかげでアップロードなしでダウンロードできる設定があることも、アップロードしないでダウンロードするソフトがあることもわかりましたー。
名無したん:test
名無したん:Share Ratioを設定してると、DOMはできなくなります。BitThiefもトラッカーには繋いでます。
名無しぴょん:UP0はBitThiefもあるし、それ以外でもソースが公開されてる物は改造も簡単ですよー
名無したま:お大事に。相変わらず勉強になる。
名無しちゃま:おだいじに!
名無したん:くるもな。ひさびさ。
posted by もなみ9歳 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(1) | もな見
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39847310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ビットトレント Win MXユーザーに損害賠償・音楽不況ではなくCD不況?・デジタルデータがタダになるのなら by 沖野修也
Excerpt: ●もなみ9歳F: 神話は崩壊するからこそ神話 ●WinMXでの楽曲不正アップロー...
Weblog: HARDCORE TECHNORCH [ハードコアテクノウチ] - Gabba, Happy Hardcore, J-Core, and more...
Tracked: 2010-10-14 12:52