2007年10月29日

高画質を求めてるのは誰?(後編)

 えっと。
 もなみは昨日、高画質を求めているという風潮はメーカー様が作り、その理由は日本が技術立国としての立場を守るためと推測しましたー。
 ただ、これは表向きの理由の推測であって、ウラの理由の推測もあるのですー。
 そういうわけで、今日はウラの理由について書きますー。
 そのウラの理由とは、ズバリ、コピー防止策としての高画質なのですー。
 誤解のないように書いておきますと、別にこれはCGMSのようなプロテクト技術のことを言っているわけではありませんー。
 こんなもん、ソフトの逆アセンブルなりチップの解析なり、開発者からの情報漏洩トカで、いづれは解かれてしまうでしょうから、単に普通の手段ではコピーしにくくなるという抑止効果しかありませんし、こういった技術は高画質とは直接的な関係はありませんからー。
 高画質がコピー防止策として有効なのは、なんといっても、そのデータ量が多いことなのですよー。
 たとえばR601とほぼ同じDVD−Videoフォーマットの480i(720×480の約30fps)・・・ようするに市販のDVDをファイルとしてネットワークに置いてダウンロードした場合、実転送速度4Mbpsで2時間半ちょっともあればダウンロードできてしまいますー。
 しかもたとえばDivXなどの動画圧縮技術を使えば、さらにその時間は減りますし、もともとのNTSCの画質が悪いので1/4くらいに圧縮して大型テレビで見ても違和感は無いのですー。
 ところが、これが高画質だと違いますー。
 次世代高画質の中で最も画質が悪い地上波デジタル放送の画像でも1440×1080で、NTSCの4倍の画素数を使用し、転送レートは16.8Mbpsですから、片面DVD相当の2時間で約15ギガのサイズとなりますー。
 これを実転送速度4Mbpsでダウンロードしようとすれば、8時間半ほどかかります(ちなみにBSデジタルは1920×1080の24Mbpsなので、同換算で12時間かかります)ー。
 さすがにこれだけ時間がかかるならダウンロードするより買ったほうが早いという気になるヒトも出るでしょ(実際、一部のゲーム・・・特にエロゲはネット上で違法コピーされないようにダミーデータを追加してDVD容量のぎりぎりまでデータを入れているものがありますー。もっともダミーデータが見破られてダミーデータなしでアップロードされていたりするみたいですケド)ー。
 また、このくらいの画質になると1/4圧縮して大型テレビで見ると、違和感が残るのですよ(注:R601を地上波デジタルで放送した番組の場合は違和感がありませんし、大型でも液晶だと判らないカモ)ー。
 そんなわけで、メーカー様はコンテンツのコピーを防ぐためにユーザー様には高画質を求めてもらわないと困ると推測されるわけー。

 なお、しつこいようですケド、もなQは今回の一連の内容は、あくまで「仮説」であり、「仮定」であり、根拠の無い「推測」あるいは「妄想」ということをお断りしておきますー。

芹香様:いいたいのは、そりゃ迂遠だね。ということですのよ。
うし様:集金システムさえあれば、コピーは歓迎だと思うよ。高画質化で儲かるのはTV屋?求めてるのはヲタク。
もなみ:長文はコメでお願いしますー。あと入れられるたのに電子透かしを入れなかったことは、そんなプロテクトをかける必要がなかったということで、むしろもなみの説を補強してるのですケド?
せの字様:もし本当にそういうのを抑制したいなら、B-CASのIDに対応した電子透かしを入れたはずだよ。非採用になったけれどもともとそういう案もあったしね。
芹香様:独創的で面白いけれど、それを大きな理由とするには論がちょっと弱いね。海外でメディアで露天売りするのは止められないしなあ。
名無し様:今回の「仮説」おもしろいですー。そうかもね、と思わず吹きました。
もな兄:妹がどんな妄想を書こうと私が干されたりはしないので御安心を
名無し様:エアホって、画像処理の仕事してるんじゃなかったっけ?こんなこと書いて、大丈夫なの?
名無し様:くるもなげっとー。
posted by もなみ9歳 at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | もな見
この記事へのコメント
通りすがりです。最近出た松下のレコーダーDMR-XW100等はH264で録画できます。
http://panasonic.jp/diga/products/xw300_xw200v_xw100/beauty/index.html#01
HEモードで録画すればDVD一枚に100分くらい入り、画質はまあ少し悪いけど
気付かない人が大半程度の差…らしいです。
これからもエンコード技術、ネット回線環境共に進化するでしょうから、
そういった面もあるのでしょうが、それが主たる目的ではないでしょうねえ。
Posted by yamiyo at 2007年11月03日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6199211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック