2007年11月29日

テンピンのワンスリーで(違

 えっと。
 今回は「もな未」ですー。
 2000万台突破で絶好調のニンテンドーDSですケド、最近話題のソフトと言えば、レイトン教授シリーズではないでしょうかー。
 まー、このソフトは別の意味で話題になっていたりもするのですケドねー。
 それがなんなのかと言いますと、攻略サイト即刻削除のお願いですー。
 正直言いまして、気持ちは判らないでもないのですケド、これって難しいかなーと思いますー。
 だって、レイトン教授シリーズの問題って、ネタ元が判る既出問題が多すぎるからー。
 そもそも、レイトン教授シリーズの監修者様は多湖様ですので、多湖様の書かれた「頭の体操」からの問題が多いのですよねー。
 たとえば中吊り広告にありました「二人の理髪師」という問題ー。
 これが「頭の体操」という本からの出題ですねー。
 それ以外にも、「ビンの中」「穴の中」を「頭の体操」で見たことがありますー。
 「ビルの階段」問題は、「頭の体操」がネタ元で、元々は地下10階と地上10階の競争問題でしたー。
 もっとも、監修者様が自分の著作から問題を貰ってくるのは仕方ない面があるとは思いますー。
 でも、電車の中吊り広告にありました「背景に月と日の書かれた絵」という問題ー。
 これって、かつてIQサプリで出題されていますよー。
 ※もなみはリアルタイムで見ていましたケド、問題DBサイト様にも載ってました(もしかすると、もなみが読んでいない「頭の体操」の中に同じ問題があって、IQサプリのほうがそこから引っ張ってきたのカモ知れませんケド)ー。
 あと、これは断定できないのですケド、「5人の容疑者」はニコリ様の「推理パズル」に同じ問題があったと思いますー。
 さて、上でリンクしましたIQサプリのDBサイト様も、レイトン教授シリーズの問題の答えが書かれているわけですケド、即刻削除しなければならないのでしょうかー?
 正直言って、全てを完全オリジナルで出題したというのなら判りますケド、よそから問題を引っ張ってソフト作成しておいて、答え書くなと言われてもねー。

 そういうわけで、誰かレイトン教授シリーズの問題が、どこからパクった貰ってきたものなのかの一覧を作ってみませんかー?

TT-TT様:いらないならもなみたんもらっていきますねヽ*゚ー゚)ノ+
うし様:もなみが「いらない子」だなんて・・・。
名無し様:もなQは法律サイトではなく電波サイトにワラタww話が面白くて覗いてます
もなみ:以前の画像が「痛いニュース」様にあるみたいですー つhttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1061265.html
もなみ:「即刻削除」が「ご遠慮」に書き換わってますねー。
名無し様:リンク先を見ましたが普通に「ネタバレしないで」って書いてあるだけですね。修正されたんでしょうか?
名無し様:いくらなんでも反発があるのはわかってるでしょうし、話題性作りな気がしますね。
(*゚ー゚)o様:攻略本の出版元様への配慮だと読み解くパズルのようなものなのかもしれませんねw
名無し様:既出でも、ネタバレしないように頼む事はそんなにまずい事なのだろうか。
名無し様:もなみさんには珍しく、悪意を感じる記事ですね。
名無したん:TVやweb上で見かけるこのテの問題は大体「頭の体操」の引用
もなみ:今日は「もな"未"」ですからー。
名無し様:↓間違えました。。レイトン教授って何ですか??
名無し様:レイトン教授tte
名無し様:論点がアサッテの方へ向いとりゃせんか?
名無し様:久しぶりに来たけどまだくるもなあるのか
名無し様:今見たら文が変わっててワロタw
名無し様:流石にこれはお門違いの指摘と言わざるを得ない
名無したん:未だにくるもなが何かわからない俺涙目
名無し様:くるもなげっとー
posted by もなみ9歳 at 12:51| Comment(4) | TrackBack(0) | もな未
この記事へのコメント
まあ全部新作ってのが無理なわけで
Posted by at 2007年11月29日 19:12
監修の多胡輝さんは「頭の体操」の作者ですけど?
Posted by at 2007年11月30日 14:35
分からない問題があったときに、(攻略サイトなどを)見ればすぐに答えが分かるから考えない、
という事を嫌っているのでしょう。
ナゾ解答という言葉を使ってる事からも、ネタ元の解答とかは意識してないと思いますよ。
Posted by at 2007年11月30日 17:13
>真ん中名無し様
そう書いてますケド?
>監修者様は多湖様ですので、多湖様の書かれた「頭の体操」からの問題が多い
Posted by もなみ at 2007年12月01日 02:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7336077
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック